《ベース購入》Ibanez SR-500E

この記事をシェアする

我が家では立て続けに弦楽器を購入しております(笑)

 

先日紹介したモッキンバードを買いに行った時に

一緒にベースも見てきました♪

 

実はベース弾いたことないんですけどね💦

練習がんばります (⸝⸝›_‹⸝⸝)

 

Ibanez SR-500E

SR-500が進化した改良モデルが

SR-500Eという形になったみたいです。

 

f:id:mashu11:20190407130304j:plain

 

以前に恐らくですがIbanezのSR-500を使用してる方の音を

スタジオで2回聞いたことがありまして(10年前と7年前)

 

なんて地響きなんだ!とめちゃくちゃ感動して(笑)

ベースをやる機会があれば絶対Ibanezを買うと決めておりました。

 

カラー

今回カラーはSBDを購入しました。

 

SR-500といえば赤茶っぽいカラーがお馴染みですが 


Ibanez SR500 BM (Brown Mahogany)

 

SR-500Eになってから新カラーが登場したみたいです。

 

 

SR-500とSR-500Eの違い

私自身は素人なので店員さんから聞いた話などを

抜粋してお話したいと思います。

 

まず先ほどの新カラーが登場したという点、

そしてアクティブとパッシブがスイッチで

切り替えられるようになったことが大きな改良点だと仰ってました。

 

ライブ中に電池が切れてしまった時でも

パッシブに切り替えることができるので

急にトラブル時でも対応ができ、重宝するみたいです。

 

どんな音?

とてもパワーがある音で、それでいて音に丸みもあって

the 重低音 って感じの音です(笑)

店内でジャズベの音(機種名覚えてないですが中古で20万相当の物でした)と聞き比べていたのですが、このSR-500Eの音を鳴らしたら店内の楽器に挟んである値札が振動で落ちてきました(笑)

試奏のときも床から伝わってくる振動が別格だと感じました。

あくまでも素人の感想です 😅

 

 

 ベースを買ったものの自宅にはギターアンプしかないので

しばらくamPlugで練習しようと思います👌