アプリ「Impact」を使ってスマホで弾き語り動画を撮る方法

この記事をシェアする

f:id:mashu11:20190405223059j:plain

今回はImpactという動画撮影アプリの使い方をご紹介したいと思います。

無料で、かなり簡単に使えるのでオススメです。

Impact by Focusrite

Impact by Focusrite

  • Ampify Music
  • 写真/ビデオ
  • 無料

スマホ標準カメラとImpactアプリの違い

まず「iPhone標準カメラ」で動画撮影してみたのと
「Impact」を使って撮影した場合と
音の違いを比較してみたいと思います。

Impactアプリで撮影


Impactで弾き語り撮ってみた


下手くそなのは置いといて・・・

標準カメラで撮影したときよりも
アプリを使ったほうが音量も大きく、
音の広がり方も全然違いますね。

アプリの使い方

アプリを起動するとこのような画面になります。

f:id:mashu11:20190405213632j:plain

iPhoneの画面の向きが固定されていると
起動できませんので、横向きで固定するか
ロックを解除してください。


f:id:mashu11:20190405214026j:plain

右上にあるギター+マイクのボタンから
エフェクトが選べます。

後から調整できるので
適当でも大丈夫です。


f:id:mashu11:20190405214739j:plain

エフェクトは5種類あります。
声質やギターの音色にもよると思いますが
私はMale Vocalをよく使います。

さらにその中からエンハンサー・コンプレッサー
エコー(コーラス)などの調整も出来ます。



動画の完成

簡単に動画が作れました!


お金はかけれないけど少しでも高音質で撮りたい・・・

そんな時にはとても良いアプリだと思います。